エンタ族

    カテゴリ: ニュース

    1: 名無し@エンタ族 2017/02/21(火) 06:42:51.86 ID:CAP_USER9
    〈ますます人間から遠ざかっているような気がして〉

     新たに始まった連載で小保方晴子氏(33)は、STAP騒動直後の塞ぎこむ心境をこう綴った。書くことで“人間”を取り戻そうとしたのか。ところが、論文同様、その不完全な内容に物申す声が上がっているのだ。

     ***

     新連載は「小保方晴子日記」と名付けられ、1月24日号の「婦人公論」に掲載された。

    「彼女は2年前から日々の出来事について、日記をつけていました。同誌で昨年、瀬戸内寂聴さんとの対談を行った縁から、編集長が、是非載せたいと直談判したのです」(婦人公論関係者)

     すでに2回掲載され、1回目は連載を引き受ける昨年11月の約2週間を描いている。例えば、うつとPTSD(心的外傷後ストレス障害)で治療中という冒頭はこう始まる。

    〈今は栄養療法による治療に取り組んでいる。この一カ月で食事もかなり食べられるようになって、一日中寝込むこともなくなった〉

     インド料理やマドレーヌを作りながら、連載開始を思い悩む様子が綴られている。2回目は遡って理研退職直後、2014年の大晦日からの日記だ。

    〈この部屋にこのままいたら間違いなく死んでしまう(中略)どこかに行かなければいけないと思う〉

     殺人犯の逃避行さながら、自宅を飛び出して“潜伏先”の旅館での日々。ところが、いずれも肝心のSTAP細胞についての記述はナシ。当初からSTAP論文に疑義を呈していた医療ガバナンス研究所の上昌広理事長が言う。

    「STAP細胞捏造により、日本の医学研究の評価は著しく下がりました。上司だった笹井芳樹教授もお亡くなりになった。にも拘らず、STAPのことには触れず、自身の周りや食べ物の話を書いています。おそらく彼女には、我々には計り知れない自尊心、自己顕示欲があるのでしょう。だから、あの事件を引き起こしたのだと、読んで分かりました」

    ■空想虚言者

     その点、

    「自己顕示欲の強さを象徴するシーンがありました」

     と、分析するのは精神科医の片田珠美氏。

    「連載の中で、彼女はよく声をかけられた場面を描いています。例えば、レストランのウエイターに『元気になってくださいね』と話しかけられたり、旅館の仲居さんからは『あなた綺麗ね。幸せになってね』とも。そうした記述は、常に自分が注目されていたい、しかも、皆に知ってほしいという願望の表れです」

     として、こう続ける。

    「自己顕示欲が強いと、自分自身を大きく見せるために噓をつく。彼女のような人をスイスの精神科医アントン・デルブリュックは“空想虚言者”と名付けています。“空想虚言者”の特徴は自分がついた嘘を自身が信じ込んでしまい、周りの人を騙していく。おそらく彼女は未だにSTAP細胞を信じているのでしょう。読む限り、食事を美味しいと感じるなど、うつ症状はかなり改善しているものの、自分が被害者だという強い思い込みを感じます」

     その姿勢について、ジャーナリストの徳岡孝夫氏はこう“アドバイス”する。

    「現代では、“被害者”という肩書を誰でも手に入れることができる。“私はこんな被害を受けた”と声高に叫べばいいのですから。ただ、そういう物言いをするなら、問題の本質を率先して明らかにすべきです」

     悲劇のヒロインという肩書を隠れ蓑にしているばかりでは、禊が済んだことにはならないのである。

    no title

    https://amd.c.yimg.jp/amd/20170221-00517722-shincho-000-1-view.jpg

    引用元: 【STAP】小保方晴子、いまだ悲劇のヒロイン気取り 「婦人公論」で新連載

    【小保方晴子『婦人公論』で新連載「小保方晴子日記」をスタート!!!】の続きを読む

    20170220-00000068-asahi-000-6-view



    1: 名無し@エンタ族 2017/02/21(火) 08:19:21.23 ID:CAP_USER9
    朝日新聞デジタル 2/20(月) 21:46配信

    千葉県富津市は20日、ニホンザルを飼育している高宕山(たかごやま)自然動物園(同市豊岡)で、164頭のうち、約3分の1の57頭が特定外来生物のアカゲザルとの交雑種であることが分かり、駆除したと発表した。
    同県の房総半島では、ニホンザルの生息域で野生化したアカゲザルとの交雑が進んでおり、市が昨秋から同園の全頭についてDNAの調査をしていた。

    同園はサルの動物園で、県から許可を得て、ニホンザルの一群を、檻(おり)の中で飼育している。アカゲザルやその交雑種は生態系に悪影響があるとして外来生物法の規制対象になっており、同園で飼うことは認められていない。

    ただ、サルが檻のすき間などから外に出てしまうことがあり、園外でのアカゲザルとの交雑が懸念されていた。
    市は、京都大学霊長類研究所などに委託して調査し、その結果、57頭が交雑種と判明し、駆除したうえで15日に慰霊祭を開いて弔ったという。

    自然動物園のサルの檻のイメージ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000068-asahi-soci.view-000

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000068-asahi-soci

    ★1:2017/02/20(月) 23:20:02.94
    前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487600402/

    引用元: 【動物】飼育のサル57頭を駆除 千葉の動物園、交雑種と判明で★2

    【【千葉】高宕山自然動物園、ニホンザルとアカゲザルの交雑種57頭を処分!!!】の続きを読む

    1: 名無し@エンタ族 2017/02/20(月) 20:22:32.93 ID:CAP_USER9
    「事件で顔に傷が残り、もう女優は無理だと思う。
    歌だけは奪われたくないと考え、リハビリを続けている。悔しくてたまらない」

    昨年5月にファンだった岩埼友宏被告にナイフで刺され、一時重体となった大学生、冨田真由さんは供述調書でそう述べ、重い処罰を望む考えを示した。
    冨田さんは当初、別室と法廷を映像と音声でつないで証人尋問を受ける予定だったが、取りやめた。
    事件で発症した心的外傷後ストレス障害(PTSD)の影響などがあったとみられる。

    検察側の主張や冨田さんの供述調書によると、岩埼被告は平成26年ごろに雑誌で冨田さんを知り、
    冨田さんが出演した舞台で花束などを贈るようになった。
    冨田さんのブログや短文投稿サイト「ツイッター」に頻繁にコメントを書き込んでいた上
    舞台を終えた冨田さんに「付き合ってほしい」「結婚してほしい」などと話しかけていたという。

    「プレゼントされた腕時計と本は所属事務所の方針もあって受け取ったが、気持ち悪かった。
    私は何度もはっきりと『交際や結婚は無理です』と意思表示をしたが、聞き入れなかった」

    岩埼被告はその後も「諦めない。僕はしつこい」「憎んでほしい。愛している」「拉致監禁とか起こらないといいけど」「不必要なら本と時計を返してほしい」などとコメント。
    冨田さんは恐怖を感じ、所属事務所に届いた年賀状に記載されていた岩埼被告の自宅住所に時計と本を送り返した。
    警察にも相談し、対応した警視庁武蔵野署から「小金井市でのイベントの日を教えてほしい。
    何かあればすぐ駆けつけるから通報を」と伝えられていた。

    事件当日、岩埼被告は駅で冨田さんを待ち伏せし、冨田さんの横を歩きながら「話がある」と述べた。
    冨田さんが「話はできない」と答え、通報しようとした瞬間、刺されたという。

    冨田さんは「事件で普通の日常が全く変わってしまった。大好きだった演技や歌、ギターも後遺症で続けられるか分からない。
    出所したら今度こそ殺しにくるのではと思ってしまう。ずっと刑務所に入れておいてほしい」と結んだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000534-san-soci
    産経新聞 2/20(月) 17:20配信

    引用元: 【社会】「夢奪われ悔しい」 被害者の冨田真由さん、供述調書で重い処罰求める

    【冨田真由さん「夢奪われ悔しい」…供述調書で重い処罰求める(´・ω・`)】の続きを読む

    auto_S3ZlYG_



    1: 名無し@エンタ族 2017/02/20(月) 05:58:35.77 ID:CAP_USER9
    名鉄バス(名古屋市)が昨年11月から運行している「香りバス」に
    疑問の声がでている。夜行バスの乗客にリラックスしてもらおうと
    始めたのだが、「化学物質に敏感な乗客が利用できない」と
    患者会から再考を求められた。

    *+*+ asahi.com +*+*
    http://www.asahi.com/articles/ASK2M5CR4K2MOIPE00D.html

    引用元: 【社会】名鉄の“香りバス”に化学物質過敏症の患者団体から再考を求める声

    【【名古屋】名鉄バスの夜行「香りバス」に化学物質過敏症の患者団体が見直しを求める……】の続きを読む

    ASKUL



    1: 名無し@エンタ族 2017/02/20(月) 08:56:38.47 ID:CAP_USER9
    アスクルの法人向けとBtoC向けネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」における東日本エリアの物流拠点「ASKUL Logi PARK 首都圏」(埼玉県入間郡三芳町)で2月16日9時に発生した火災は、2月19日時点でまだ鎮火のめどがたっていない。

    2月19日に埼玉県危機管理防災部が発表したところによると、焼損面積は約4万5000平方メートルに拡大した。2月16日の会見時では「1/3が主に焼損している」と説明、翌17日に焼損面積は約1万5000平方メートルと公表していた。

    「ASKUL Logi PARK 首都圏」の敷地面積は5万5062平方メートルのため、物流倉庫の約8割が焼損した計算になる。

    アスクルの物流倉庫は約8割が焼損か。「ロハコ」商品は横浜のセンターで配送を対応
    「ロハコ」では配送状況などが更新されている(画像は編集部がキャプチャ)
    アスクルは火災発生後、岩田彰一郎社長兼CEOを本部長とする「ALP首都圏火災対策本部」を設置した。「支援本部」と「BCP本部」の両組織で火災などに対応。近隣住民に避難勧告が発令されたことを受け、アスクルは社員を派遣し対応にあたっている。

    現在、「ロハコ」の東日本エリアへの商品配送は横浜の物流センターで対応。約3万5000種類の注文を受け付けている。

    東日本エリア(北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、山梨県、神奈川県、東京都、新潟県、長野県、愛知県、静岡県)は、リードタイムが通常よりも1~2日延長されている。

    「ASKUL Logi PARK 首都圏」は2013年に稼働。「ロハコ」事業の拡大に向けて土地取得や建物を自社投資したアスクルの“自社物流センター”だった。総投資額は約200億円。

    当時では日本初となる自動梱包機を導入するなど、設備投資にも数十億円を投じていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000001-netshop-sci

    関連
    【アスクル火災】倉庫倒壊のおそれ 東京ドームと同面積が焼けるも鎮火のめど立たず[02/20] ©2ch.net
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487526149/

    引用元: 【アスクル火災】物流倉庫の8割が焼損か

    【【アスクル火災】東京ドームと同面積、倉庫の8割が焼損か…(´・ω・`)】の続きを読む

    1: 名無し@エンタ族 2017/02/19(日) 19:00:18.17 ID:CAP_USER9
    http://www.oricon.co.jp/news/2086173/full/
    2017-02-19 18:12

    全国のローソン店舗で働く女性クルー(パート・アルバイト)を対象とした『ローソン ドリームアーティストオーディション』が19日、都内で開催され、
    宮城県出身の22歳・眞白桃々(ましろ・もも)さんがグランプリに輝いた。
    Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅらを手がける音楽プロデューサー、中田ヤスタカのプロデュースにより、春にワーナーミュージック・ジャパンから歌手デビューが決定している。

    眞白さんはフリーでモデルとして活動し、ローソンでは週2日ほどアルバイトとして働いている。
    名前が呼ばれた瞬間から涙を浮かべ、「うれしいです」と感激。小さい頃から歌手を目指してきたといい、
    「日本だけではなく世界で活躍するアーティストになるのが夢なので、それをかなえられるよう頑張りたい」と意気込んだ。

     審査員を務めた中田は「こんなに人のステージを真剣に見たのは初めてというくらいです。きょう初めて審査員をやらせてもらって、いま心臓がすごいことになっている」と興奮した様子で、
    「制服の下に夢を持っている人がこんなにいるって僕もうれしくなった」と話していた。

    ローソンは、全国の店舗で働く約20万人のクルーの夢を応援する同プロジェクトを昨年9月1日より始動。
    その第1弾として、アーティストを夢見る女性クルーを応援する同オーディションを開催し、きょうは500人の応募者の中から選ばれたファイナリスト11人が歌唱、自己PRなどを行い、
    審査員は中田のほか、ローソン代表取締役会長CEOの玉塚元一氏らが務めた。

     そのほか、ローソン特別賞に白井かなさん(25)、審査が難航したため特別に設けられた審査員特別賞に加世堂愛さん(19)、森實桜子さん(24)、高橋リサさん(※高ははしご高、17)が選ばれた。
    オーディションには、「ドリームアーティスト応援団」の三戸なつめ、舟山久美子、ゆうたろうが登場した。

    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元: 【音楽】ローソン店員対象の歌手オーディション、頂点は宮城出身の22歳 眞白桃々さん 中田ヤスタカがプロデュース

    【【ローソン】店舗クルーを対象にした『ローソン ドリームアーティストオーディション』、グランプリは宮城出身22歳の眞白桃々さん!!!】の続きを読む

    1: 名無し@エンタ族 2017/02/19(日) 14:15:14.60 ID:gxu6WHPR0 BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典
    BusinessInsiderJapan @BIJapan 2017/02/17 10:38:06
    アメリカの会社が開発した「水漏れを止める粘着テープ」が話題を集めています。
    水の中でも使えるので、たとえば、水を排出することなくプールを修理できます。
    大きさは3種類。ウェブサイトで16ポンドから購入できます。

    no title

    http://video.twimg.com/ext_tw_video/832402582937051136/pu/vid/1280x720/LElc0nhN65cBmA6Y.mp4
    https://twitter.com/BIJapan/status/832403719601786880

    引用元: 【速報】「水漏れを止める粘着テープ」がすごすぎてフェイクかと疑うレベル 一秒でどんな水漏れも直す

    【【速報】「水漏れを止める粘着テープ」がすごすぎてフェイクかと疑うレベル!一秒でどんな水漏れも直す、これは欲しい】の続きを読む

    1: 名無し@エンタ族 2017/02/19(日) 10:09:05.85 ID:XLjNZjP30● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
     埼玉県三芳町上富の事務用品通販大手「アスクル」(東京都江東区)の物流拠点「アスクルロジパーク首都圏」(鉄骨3階建て)
    で発生した火災は、出火から57時間以上が経過した18日午後7時現在も鎮火の見通しが立っていない。県消防防災課によると、
    焼失面積は17日午後4時から24時間で9500平方メートル拡大し、延べ床面積の3割を超える2万4500平方メートルとなった。(埼玉新聞)

    20170218-00010011-saitama-000-1-view

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6230552

    引用元: 【明日来ない?】アスクル火災3日目 鎮火せず 明日来ない可能性濃厚へ

    【【明日来ない?】アスクル火災3日目、未だ鎮火せず。いよいよ本格的に明日来ない可能性が濃厚に】の続きを読む

    1: 名無し@エンタ族 2017/02/19(日) 06:34:37.51 ID:CAP_USER9
    メディアを席巻した毒婦は今、大阪拘置所で“ある決定”を待っている。
    1998年7月、夏祭りで振舞われたカレーにヒ素が混入、67人の死傷者を出した「和歌山毒カレー事件」。
    死刑判決が確定している林真須美(55)は再審請求中で、結果如何では“地獄からの生還”もあり得るのだが――。

     ***

    4人を殺害し、63人を殺そうとした罪に問われた真須美は、一審二審ともに死刑判決。
    2009年5月には、最高裁で刑が確定した。

    「その年の7月に和歌山地裁になされた再審請求について、昨年6月、地裁から弁護団に『最終補充書を9月16日までに提出するように』との連絡がありました。
    3月末までに、何らかの判断が下されるのではとみられます」(全国紙デスク)

    判決の大きな根拠となったのは、東京理科大の中井泉教授(分析化学)によるヒ素の鑑定結果だった。

    「兵庫県佐用町の大型放射光施設『スプリング8』を用いた鑑定では、事件現場に残された紙コップに付着したヒ素と、
    真須美宅の台所の容器に保管されていたヒ素が同一物とされ、犯行の裏付けとなりました」(同)

    ■「砂糖を体重計で」

    が、弁護団の依頼でこの鑑定結果を分析し、補充書でその誤りを指摘した京大大学院の河合潤教授(材料工学)に聞くと、

    「11年の秋、初めてスプリング8を用いた鑑定書を見て、すぐにおかしいことに気づきました」

    具体的には、

    「同一の証拠資料を分析し、含まれている微量元素の濃度を『ピーク強度』で表したグラフが出てきます。
    ところが、同じものなのに、複数回の測定でSn(スズ)やSb(アンチモン)の強度が異なっている。
    実はスプリング8の分析とはこれほど大雑把で、例えれば料理の時、砂糖の重さを体重計で計るようなもの。誤差が大きく、事件の鑑定には不向きなのです」

    裁判では、現場の紙コップのヒ素のほか、通称「林真須美関連亜ヒ酸」と呼ばれるものが6種類登場した。
    内訳は、台所から押収された1種と、親類など関係先から提出された5種である。

    「地裁判決は、この6種のうちどのヒ素が紙コップにあったのかは断定せず、どれかが入れられたと述べているに過ぎない。
    つまり鑑定結果は、合計7種のヒ素は全て同一物だと結論づけようとしている。
    最も重要な紙コップのヒ素も、他とはピークの高低差などが異なっているのに、
    中井先生は『同一の工場が同一の原料を用いて同一時期に製造した亜ヒ酸』と言い切っている。科学者として一線を越えてしまったと思います」

    これに対し中井教授は、

    「河合さんは『スプリング8は精度が低い』と主張しますが、私はある化学会社が製造した亜ヒ酸を使って、ロット(製品の入った缶)が異なると結果がどのように違ってくるのか、比較実験を行なっている。
    そして、私が分析した事件に関する亜ヒ酸はみな、その他とは明らかに異なる波形パターンを示している。全てが同一の起源に由来すると、はっきり言えるのです」

    見解は大いに異なれど、先のデスクはこう言うのだ。

    「仮に再審開始となれば無罪となる可能性が高く、まず請求が通るとは考えられません。過去に再審が認められたのはDNA鑑定など、誰の目にも明らかな新事実が出てきたケースばかり。
    却下されれば高裁に不服申し立てを行なうのでしょうが、いずれにせよ今回、スプリング8の信頼性が揺らいだのは間違いありません」

    毒婦の薄笑いが、目に浮かぶようだ。

    ワイド特集「女という商売」より

    「週刊新潮」2017年2月16日梅見月増大号 掲載

    http://news.livedoor.com/article/detail/12692758/
    2017年2月19日 5時58分
    デイリー新潮

    no title

    no title

    no title

    引用元: 【社会】毒カレー「林真須美」が無罪に? 京大教授が鑑定に異論

    【「和歌山毒カレー事件」京大教授が鑑定に異論!!林真須美は無罪…!?】の続きを読む

    このページのトップヘ